キャンプ料理

【キャンプ飯】冬キャンにおすすめ「キムチ鍋」一手間アレンジで「チーズダッカルビ風」に変身!

キムチ鍋一手間アレンジアイキャッチ

この記事では、体がポカポカ温まるキムチ鍋「スタンダードなレシピ」「アレンジレシピ」の2通りでご紹介します!

まるごとキムチ鍋

キムチ鍋を濃厚にするには、キムチの汁を入れるのが有効です。とはいえ、自家製のキムチを作っていないと、なかなか汁が手に入りません。なので、このレシピでは、キムチのパックを全て入れることで、その代用としています。

材料(2人前)

・豚バラ肉 150g
・白菜キムチ 300g(1パック)
・玉ねぎ 1/2個             
・豆腐 1丁
・ニラ 3本
・水 300ml
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 大さじ1

<作り方>

1.玉ねぎを厚めに、豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。ニラは5cm程度に切ります。
2.鍋にごま油を敷き、玉ねぎ、豚バラ肉、白菜キムチ、酒、しょうゆを入れ、中火で軽く炒めます。キムチは300g前後のパックキムチを丸ごと入れて大丈夫です。
3.水を鍋に入れ、豆腐は手で食べやすい大きさにちぎって入れます。
4.グツグツするまで煮ます。
5.ニラを散らして完成です。

チーズタッカルビ風キムチ鍋

キムチ鍋をアレンジ。鶏肉中心の具材にして、チーズを取り入れれば、チーズダッカルビ風になります。

チーズを取り入れることによって、辛さがマイルドになり、辛い物が苦手という人でも食べやすい鍋になります。逆に、辛いのが好きだという人は、唐辛子や豆板醤を追加して、辛みを強めてみると、スパイシーな鍋になります。

材料(2人前)

・鶏もも肉 300g
・白菜キムチ 300g(1パック)
・玉ねぎ 1/2個
・豆腐 1丁
・ニラ 3本
・ピザ用チーズ 120g
・水 300ml
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 大さじ1

<作り方>

1.玉ねぎを厚めに、鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。ニラは5cm程度に切ります。
2.鍋にごま油を敷き、玉ねぎ、鶏もも肉、白菜キムチ、酒、しょうゆを入れ、中火で軽く炒めます。キムチは300g前後のパックキムチを丸ごと入れて大丈夫です。
3.水を鍋に入れ、豆腐は手で食べやすい大きさにちぎって入れます。
4.グツグツするまで煮ます。
5.チーズを上から全体的に敷き詰め、さらに2分煮ます。
6.ニラを散らして完成です。

体が温まる「キムチ鍋」のレシピをご紹介しました。チーズをトッピングすると、味がマイルドになり、チーズタッカルビ風になるので、キムチ鍋に飽きたらぜひ作ってみてくださいね!

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
サイズ:(約)幅31×奥行27×高さ13.5cm、鍋の縁までの高さ6cm 材質:本体/アルミニウム合金 こちらの鍋はダイヤモンド粒子を配合した内面3層構造のブルーダイヤモンドコートで、丈夫で傷がつきにくい。ガス火、IH、ハロゲンヒーターなどのオール熱源に対応しています。中の様子が見えるガラス蓋付で、ツマミには菜箸やお玉を置くことができます。
【キャンプ飯】冬キャンプはアツアツの鍋料理!食材を入れて待つだけの美味しい鍋レシピをご紹介 冬のキャンプ飯といえば鍋!キムチ鍋、白菜鍋、ちゃんこ鍋、もつ鍋など種類豊富で栄養たっぷり。体も芯から暖まります。食材を鍋に放り込んだら...
鍋料理①
【キャンプ飯】インスタで見つけた“激ウマ鍋料理 ” 7選をご紹介! 「食欲の秋」や「スポーツの秋」など、短い秋ですがイベントは盛りだくさんです。キャンプ好きからしたら、肌寒さがたまらない秋キャン...
キャンプ鍋やったら戦い勃発した!
【ねぇ、あの子キャンプ始めたってよ #17】キャンプ鍋やったら戦い勃発した! 【ねぇ、あの子キャンプ始めたってよ #17】キャンプ鍋やったら戦い勃発した! こんにちは、キャンプ初心者のATSUKOとYUIで...