キャンプ料理

メスティンで作る!野菜の旨味が凝縮した“丸ごと”スープ

長方形で、深い形のメスティンには、玉ねぎやトマトが、横に並べて丸ごと2つ入ります。
それを利用して、玉ねぎとトマトを丸ごと使ったレシピを、ご紹介します。

玉ねぎ丸ごとスープ

玉ねぎを丸ごと使った、見た目のインパクトも抜群のスープです。
玉ねぎの甘みとスパイシーさを、玉ねぎ自体からもスープからも存分に感じられる、玉ねぎが活きるスープレシピです。

材料

・玉ねぎ 2個
・ベーコン 4枚
・水 300ml
・コンソメ 1個
・ローリエ 1枚
・塩 適量
・コショウ 適量

<作り方>

1.玉ねぎの皮を剥き、両端の食べられない部分を切り落とします。その後、十字に4等分に切り込みを入れます。
2.ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
3.メスティンに玉ねぎ、ベーコン、水、コンソメ、ローリエを入れ、中火で10分間煮ます。
4.ローリエを取り出し、塩、コショウで味を調えたら完成です。

<アドバイス>

煮る時間を変えることで、玉ねぎの歯応えが変化します。トロトロが良い方は、煮る時間を更に10~15分長くしましょう。

シャキッとした歯ごたえがいい方は、茹で時間を半分の5分程度にしましょう。また、玉ねぎがシャキッとしていると、スプーンで切れないので、下処理の時に4等分に切り分けてしまいましょう。

トマト丸ごと無水スープ

水を入れずにトマトの水分だけを利用して作る無水トマトスープです。トマトの水分だけなので、濃厚なミネストローネ風スープが味わえます。

材料

・トマト 2個
・レタス 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・おろしニンニク 大さじ1
・ソーセージ 4本
・オリーブオイル 小さじ2
・コンソメ 1個
・塩 適量
・コショウ 適量

<作り方>

1.レタスと玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。
2.トマトのヘタを取り除き、尻の部分に十字に切り込みを入れます。
3.メスティンの底にレタスと玉ねぎを敷いて、コンソメを入れます。
4.メスティンにトマトを頭が下になるように入れ、おろしニンニク、オリーブオイルをトマトの上からかけます。
5.残りのソーセージも入れ、中火で10分間煮ます。
6.塩、コショウで味を調えます。
7.トマトを潰し、スープにしたら完成です。

<アドバイス>

このレシピではソーセージを使っていますが、具材は何でもOKです。肉、野菜、魚介、キノコ等、お好きな具材で楽しみましょう。水分が多めの野菜を使うと、その野菜の味もギュッと詰まった濃厚なスープに仕上がります。

created by Rinker
MiliCamp
食器やお弁当箱としても使用でき、さらにフライパンやお鍋の替わりにして様々な料理に応用できるのでアウトドアでの料理に大活躍してくれます。飯盒炊飯、燻製、蒸し料理、パスタ、揚げ物などさまざまな料理に対応しています。小物入れにも便利で炊飯に必要なポケットストーブや固形燃料などを入れることができるので持ち運びも楽々です。

素材の味を引き出せる、丸ごとスープのレシピ。
ぜひ、みなさん作ってみてくださいね!

体が温まる料理
【キャンプ飯】食べるだけでポッカポカ!冷えた体を温める簡単レシピ10選 最近人気の冬キャンプは、虫が少なく、空気が澄んでいるのでとてもくつろげます。ですが、しっかりと防寒対策をしないと寒いですよね。この記事...
【キャンプ飯】インスタで人気☆冬キャンプはダッチオーブンでシチューを作ろう!冬のおすすめキャンプ飯はシチュー!ダッチオーブンで煮込むだけで誰でも美味しく作れます。こちらではダッチオーブンを使って作る一番簡単なシチ...
【ねぇあの子キャンプ始めたってよ#40】アルミホイル簡単ガーリックライス&クッカー本格野菜スープ こんにちは!キャンプ初心者、ATSUKOとYUIです! 今回は2人の得意な手料理をキャンプで作りました! \お品書きはこ...