ファッション

【2023年春】おしゃれキャンパー必見!ソロキャンプで着たい春用アウター7選

気温が少しずつ上がり始め、春の到来を感じる今日この頃。冬の間は足が遠のいていたキャンパーも春キャンプに向けて準備を始めているはず。春キャンプでは、日中初夏並みに気温が上がることがある一方で、夜はまだまだ冷え込むこともあります。こちらでは春キャンプにおすすめの薄手アウターを集めてみました。おしゃれなデザイン&機能性でソロキャンプがもっと楽しくなります♪

春キャンプは天候・気温をチェック

春キャンプは暑くなったり、寒くなったり昼夜で気温の差が激しいことがあるので、服装で体温調節するのが鉄則。まずは出発前にキャンプ場周辺の天候や気温を必ずチェックしましょう。その際には、最低気温に応じて服を選ぶことがポイント。暑すぎず、寒すぎないベストの状態で過ごすためには重ね着をして調節します。せっかくのキャンプで風邪を引いたなどということにならないためにインナーやベスト、アウターをうまく組み合わせて春キャンプを満喫しましょう。

春用アウターの選び方

春用アウター、どんなものを選べばいいのかなという人は下記のポイントを参考にしてみてください。

コンパクトに収納できる

春キャンプではアウターを脱ぎ着して体温調節をします。日中はアウターなし、夕方になって少し冷えてきたらアウターの出番です。またトレッキングやその他のアクティビティに参加する際にはバックパックに収納して持ち運びたいですよね。春用アウターの中にはコンパクトに収納袋に収まるパッカブル・ポケッタブルな商品もありますのでチェックしてみてください。

春らしいデザイン&カラー

春といえばライトカラー。できればアウターもベージュや薄いカーキなどの春カラーを取り入れたいですよね。中に着るインナーも明るい色が多くなるのでアウターも春カラーだとコーデしやすくなります。

ポリエステルなど花粉を落としやすい素材

日本の春といえば切り離せないのが花粉。キャンプ場によっては街中よりも花粉の量が多くなるところもあります。花粉はなかなか避けられませんが、ポリエステルなど花粉が定着しにくい素材を選ぶことでテントの中に花粉を持ち込まずに済みます。テントに入る前には念入りにはたいて花粉を落としましょう。

ゆったりしたサイズ感

春キャンプでは重ね着で体温調節をするので、アウターはゆったりしたものがおすすめ。中に着込んでもかさばらない、動きにくくならないサイズ感のものを選びましょう。ソロキャンプではリラックスした時間を楽しみたいので着心地のいいものがおすすめです。

機能性

アウトドアメーカーのアウターはいずれも機能性に優れています。温かいのに通気性のよい素材、防水加工、動きやすい立体裁断、ジッパー付きのポケットやダブルファスナー、冷気や風の侵入を防ぐ首元、袖、裾のドローコードなど快適にキャンプを過ごせる機能が満載!これからご紹介するアウターも驚くほどハイテクな商品が勢ぞろいです。

おすすめの春用アウター7選

【ザノースフェイス】ベンチャージャケット

パックに常備できる防水シェルとしてだけでなく、ウインドシェルとして幅広く活用できる
2.5層の軽量レインジャケット。コンパクトに収納可能なスタッフサックが付属。
パックに収納しての運搬も容易です。

【ベンケ】 マウンテンパーカー

耐水圧4,000mmと撥水性にも優れているため、レインコート代わりにもお使い頂けます。
取り外し可能なフードは脱着もファスナーでスムーズに簡単!!
ジップ付きポケットで中身の落下を防ぎ、見た目にもおしゃれなプルコード付きです。
保温性にも優れているので登山やキャンプはもちろん、災害時などにも役立つウェアです。
おしゃれなデザインなのでタウンユースでも使え、オールシーズンで活躍できるマルチアイテムです。

【ナンガ】タキビフィールドドアノラックパーカー

アラミド繊維とポリエステルのバランスを考え混率で混合することで、丈夫さと高い難燃性を持ち、
焚き火によって舞う火の粉の影響を受けづらく、さっと羽織ればインナーへのダメージを防ぎながらも
水や汚れが沁みにくい仕様になっています。
クラシカルなデザインと多機能なアノラックパーカーはキャンプなどのアウトドアフィールドはもちろん、
タウンでの活躍も間違いなしです。定番のチャコールを始め、ミリタリーライクなダークブラウン、
ベージュ、シックなボルドー、新色のダークカーキ、コヨーテの6色展開となっております。

【コロンビア】 メンズ ヴィザボナパスジャケット

急な雨にも対応できる柔らかな素材のはっ水ジャケット。
予期せぬ雨と汚れを弾くはっ機能、 オムニシールドを備えたハイキングにも使えるマルチなジャケットです。
快適さと動きやすさを考え、柔らかい素材を採用しています。

【チャムス】 キャンピングパーカー

コットンとナイロンの混紡素材を採用し、機能性もデザイン優れています。
シンプルなデザインながら、裏地にはフランネル×ナイロン地の切り替えを施し、さりげないアクセントに。
右胸には大小2つのポケット、左胸にはミニポケットを搭載。
フロントポケットには、サイドからアクセスできる2重構造仕様。
トレッキングやハイキング、キャンプ、野外フェス、釣りなど、あらゆるアウトドアシーンはもちろん、
デイリーユースにも取り入れやすく、肌寒い季節のちょっとした羽織りに最適な一着。

【クリフメイヤー】マウンテンパーカー

家族で着られるアメリカンカジュアルをテーマに誕生したクリフメイヤーからポップな配色の
マウンテンパーカーが登場!大きめのポケット付きでキャンプなどアウトドアに適しています。
面ファスナーで物が落ちる心配もなし!裾はドローコード付きなので、より防寒性を高められます。

【SIGNORMOTO】3in1 ジャケット

寒風や寒気をシャットアウトする万全の防風性と、衣服内にこもった汗の水蒸気をすばやく放出する
優れた透湿性を併せ持つ素材です。フードとインサレーション入りのインナージャケットは取り外して
単体でも着用できるので、3通りの着こなしが可能です。
冷え込む時期のトレッキングなど、一年を通して活躍します。サイクリング、釣り、 ランニング 、
ウォーキング、通勤、キャンプ、日常生活などのアウトドアシーンにお使えいただけます。

まとめ

ソロキャンプにおすすめの春用アウターいかがでしたか?暖かくなると軽くて春らしいアウターでキャンプに行きたくなりますよね。春はキャンプを楽しむにはもってこいの季節です。ただし、夜は十分に温かくして風邪を引かないようにしてください。