キャンプ用品

使い始めたらもう手放せない!冬キャンプの強い味方「電熱ベスト」の上手な選び方!

電熱ベスト上手な選び方

冬は寒さ対策でキャンパーから絶大なる信頼を得ている電熱ベスト!

さまざまなメーカーから販売されており、キャンプシーンはもちろん、冬のゴルフやバイクツーリング、サイクリング、ウィンタースポーツなど、冬場の多くのシーンで活躍してくれます。
着るだけで体がポカポカ暖かくなる電熱ベスト!今回は、そんな電熱ベストの上手な選び方・おすすめアイテムをご紹介!

電熱ベストとは?

※イメージ・Amazonより引用

電熱ベストとは、ダウンベストの内側にマイクロカーボンヒーターと呼ばれる電熱線を内臓しているベストです。ダウン本来の保温性+電熱の力で体を素早く温めることが期待できます。

また、使い捨てカイロと違い、何度も使えてすぐ暖かくなるのが特徴!
オン・オフが可能なので、体が温まったら使用しないなどの使い方もでき、経済的です。着たままでも動きやすく、洗濯もできるので清潔さが保てるのも良い点です。

電熱ベストの選び方

バッテリーを確認

電熱ベストの給電は、バッテリーを使用します。ほとんどが市販のモバイルバッテリーで使用可能ですが、専用バッテリーを使用する物もあるので確認するようにしましょう!
大容量バッテリーにした場合、長時間使えますが、持ち歩いて行動することを考えるとそれなりの重量感になります。持ち歩いても疲れないサイズのバッテリーを選びましょう!

ヒーターの位置温度設定を確認

電熱ベストのヒーターが、どこの位置にあるのか確認しましょう。背中・首・肩・お腹など、自身が特に温めたいポイントに電熱があるものを選ぶようにしましょう!

また、温度設定は「弱・中・強」の3段階調節が一般的
ですが、その温度には多少の差がありますので選ぶ時にチェックするようにしましょう。

素材重さを確認

ポリエステルや中綿など素材が電熱ベストの主流です。
急な雨が心配な場合、撥水加工のされている電熱ベストを選ぶと安心です。
そのほか、フリース素材の電熱ベストなどもあります。

また、軽量タイプのものを選ぶのがおすすめです。
モバイルバッテリーを一緒に持ち歩かなくてはいけないので、電熱ベスト自体は軽いものを選ぶと、重量感なく快適に使用することができますよ。

デザインサイズ感

首まで温めてくれる「ハイネック」や、コートのインナーに着ても目立たない「Vネック」のものなどのデザインがあります。自分の好きなデザイン・使用イメージを想像して選びましょう。
また、「電熱ベスト」はアウターの中に着込むことが多いので、なるべくピッタリサイズのものを使用するのがおすすめです。保温性も高くなりますよ。

メンテナンス方法を確認

多くの電熱ベストが、洗濯可能です。中には、洗濯機で丸洗いできるものもあるので、より簡単にメンテナンスしたい場合は、「丸洗い可能なベスト」を選ぶのがおすすめです
洗濯機を使用する場合は、バッテリーの外し忘れに注意しましょう!

おすすめの電熱ベスト6選

【Gearmart】 USB給電式ウェアラブルヒーター(ユニセックス)

Amazonより引用

【DOROU】 USB給電式電熱ベスト(ユニセックス)

Amazonより引用

【Wantbuy】USB給電式 ヒートジャケット(男女兼用)

Amazonより引用

【SUNART】 充電式Wヒーター付き電熱ベスト(男女兼用)

Amazonより引用

【Duerfusa】 USB給電式電熱インナーベスト(レディース)

Amazonより引用

【Refaney】 USB充電式加熱ベスト(ユニセックス)

Amazonより引用

寒い季節に大活躍してくれること間違いなしの「電熱ベスト」自分にピッタリのものを見つけて、暖かい冬キャンプを過ごしてください😌

究極の寒さ対策第二段☆軽くてかさばらない進化した電熱ベストは冬キャンプの一押しアイテム!冬キャンプは寒くて苦手、、、そんな方におすすめしたいのが電熱ベスト。ベスト本体に加熱タブレットやファイバーが内蔵されているので温度調節が...
キャンプする女性
【寒さ対策】冬キャンおすすめの服装&グッズで寒さを乗り切ろう!〜ソロキャン編〜 近年、徐々に人気が高まっている冬キャンプ。しかし、寒さが怖くてなかなか踏み出せないという方も多いのでは…!そこで、これからの寒い季節に...