近年、徐々に人気が高まっている冬キャンプ。しかし、寒さが怖くてなかなか踏み出せないという方も多いのでは…!
そこで、これからの寒い季節に適したおすすめグッズや服装についてご紹介しちゃいます。 ちなみに、今回は『ソロキャン&少人数キャンプ編』です!
意識すべき寒さ対策のポイント
<寒さ対策で意識すること>
・現地の最低気温を確認しておく
・寒さ対策グッズは多めに持っていく
・寒さに耐えられない場合を考慮して、車中泊の選択肢も考えて準備しておく
・コーヒーやカップ麺などの温かいキャンプ料理を用意しておく
寒さ対策に必要なキャンプグッズ
テント
寒い季節のテントは“スカート付きタイプ”がおすすめです。
スカートが付いていることにより、外からの夜風や冷気がテント内に入り込むのを防いでくれます。
グランドシート
テントの下に敷いて冷気や湿気を防いでくれるシート。
地面からの冷気を防いでくれるので、底冷え対策になります。
銀マット
テント内の一番下に敷くシート。地面からの冷気をシャットアウトして底冷えを防いでくれる重要アイテム。グランドシートとダブルで使うのがおすすめ!
フォームマット
銀マットの上に敷くとさらに、底冷え対策できます。クッション性も高いので、背中が痛くならず快適に過ごすこともできます。マットは厚さ2cm程度を目安に購入しましょう。
インフレーターマット(スリーピングマット)
フォームマットと同じような用途ですが、厚みがあるので寝る時の快適度がUPします。「3cm厚」「5cm厚」「10cm厚」などがありますが、 厚みがあるほど寝心地が変わります!お金をかけるに値するおすすめグッズです。
コット
キャンプで寒さを感じるのは、やはり底冷えです。
コットを使えば、直接地面に触れることがないので、底冷え対策になります。
シュラフ
夜間に安眠できるかできないかを左右すると言っても過言ではない、重要な役割を担うアイテムです。寒い季節では、保温性の高いマミー型がおすすめ!
インナーシュラフ
寝袋の中に入れて使うシーツ。これを使うと寝袋内の保温性が高まります。コンパクトに持ち運べるものも多いので、ひとつ持っておくと便利!
湯たんぽ
寝袋の中を温めるにはもってこいのアイテムです。寝る30分くらい前に寝袋の中に入れて温めておけば、寝る時にひんやり感がなく、ポカポカになって寝やすいですよ。
ホッカイロ
寒さ対策の定番グッズ!手持ちホッカイロより、貼るカイロの方が、さまざまな部位に貼り付けてポカポカ暖まることができます。体だけでなく、靴の中に入れるのもオススメです!
寒さ対策におすすめの服装
寒さをしのぐために、どんな服装をすればいいのか悩みますよね。
以下のようなアイテムがあれば、体温を保って快適に過ごすことができます。
冬用インナー
裏起毛でハイネックインナーだと、首元から冷気が入らないのでおすすめ
(Amazonより引用)
フリースジャケット
日中のテント設営や、夜間に料理をするときに1枚あると便利なアイテムです。寒さにストレスを感じたり、ごわごわしたりせずに過ごすことができます。
(Amazonより引用)
ダウンジャケット
夜間の就寝で、寒さに耐えられないときに大活躍してくれる頼もしいアウターです。 もちろん夜間のみならず、日中に使用しても大活躍してくれます
(Amazonより引用)
厚手のボアパンツ
裏ボアのスウェットパンツは、暖かいだけでなく動きやすいので、アウトドアにおすすめ。スウェットパンツなので、そのまま寝てしまってもOK!
(Amazonより引用)
ボアソックス
ボアソックスは、足をやさしく包んでくれ、ポカポカと暖かいです。伸縮性が良くて、着脱ぎも便利です!
(Amazonより引用)
ネックウォーマー
首元から冷気が入ってくるので、ネックウォーマーがあると便利!長さがあると、耳まで覆うこともできます。
フリース手袋/発熱手袋
手元が冷たくなると、アウトドアでは作業がしずらいので、手袋があると便利です!はめたまま携帯を動かせるものがおすすめです!
アウトドアブーツ
足元の寒さをしっかり防いでくれるので、アウトドアブーツがおすすめです。キャンプの時だけでなく、普段にも使えるものを選ぶと一石二鳥です。
(Amazonより引用)
あると便利な寒さ対策おすすめグッズ
Coleman 遠赤ヒーターアタッチメント
遠赤ヒーターアタッチメントに対応するポータブルバーナーに設置して熱すれば、アッという間に遠赤ヒーターとして使える便利グッズ。
(Amazonより引用)
Columbia ネステント モック
テント内は、靴下だけでは底冷えするので、寒さ対策として履く“リラックススリッパ”があると便利です!持ち運びも簡単で、しっかりと足先を暖めてくれるのでおすすめです。
Get Out Gear ダウンブランケット
ブランケット型のダウンなので、使いやすいだけでなく、ちょっと寒い時に簡単に使えて暖まることができる優れもの。コンパクト収納もできるので、かさばる心配もありません。
電熱ベスト
近年、冬キャンプに持っていくものとして注目されている電熱ベスト。着用して寝ると汗をかくほど暖かい。モバイルバッテリーが使えるのも人気の理由!持っていれば重宝すること間違いなしです。
まとめ
冬キャンプは、寒いだけでなく、虫もおらず、焚き火のありがたさを実感できるなど、夏にはないメリットがたくさんあります。寒さ対策を徹底すれば、安心・安全に快適なキャンプをすることは可能です!ぜひ、寒さ対策をしっかりして、楽しい冬キャンプを過ごしてくださいね!