キャンプ用品

冬に人気のSUBUサンダルとは?使い勝手のいい魅力と特徴を解説!

現在、アウトドア好きの間で流行っている冬サンダル!
それが…SUBU(スブ)サンダルです。

冬キャンプでは、ブーツなどが暖かくて便利ですが、蒸れたり・脱ぎ履きがしにくかったりしますよね…。そんな不便さを感じているキャンパーたちに、いま簡単に脱ぎ履きが出来て暖かいSUBUサンダルが大人気なんです!今日はそんな大人気のサンダル、SUBUの魅力に迫っていきます!

人気急上昇のSUBUサンダルとは?

SUBU(スブ)は、現在最も人気のある冬用サンダルで、
2016年に東京で生まれた「フィットウェアブランド」です。

サンダルは冬に履くと寒い…。SUBUはそんな常識を覆すサンダル!
寒い冬でも暖かく快適に履くことができる、今までにない新しい「ウィンターサンダル」です。

SUBUシューズの人気の理由

公式HPより引用

人気の理由①「シンプルなデザイン」

靴のアッパー素材には、ダウンジャケットのようなナイロン素材を採用しており、単色カラーのものが多いので、さまざまな服装にコーディネートすることができます。

ビビットカラーのパープルやスカイブルーなど、シンプルながら目を引くラインナップが多いので、シンプルなファッションのワンポイントになること間違いなしです。

人気の理由②「履き心地の良さ」

SUBU(スブ)のサンダルは、4層構造のミッドソールが使われているので、クッション性が高いのが特徴。そのため、履いていてとても気持ち良いんです。
さらに、靴底のソール部分には強い凹凸加工が施されているので、歩きやすく、快適に履くことができます。

一度履いたら、手放せなくなってしまう、極上の履き心地です。

人気の理由③「履くだけで暖かい」

内側には起毛素材が使われているので、素足で履いてもヒヤッとしません。
アッパー素材にナイロンが使われているので、まさに「はけるダウン」。
冬でも素足で履けるほど暖かいんです。

人気の理由④「防水加工・汚れにつよいテフロン加工」

SUBUサンダルのアッパー素材には、防汚性や撥水性が高まるテフロン加工が施されています。
そのため、キャンプ場での泥汚れや水に強く、雨の日でも汚れを気にせず 安心して使用できます。

人気の理由⑤「豊富なラインナップ」

単色カラーのシンプルなSUBUサンダルだけでも7色展開されています。ほかにも、BEAMSとコラボした「マーブルカラー」や2021年モデルの「千鳥柄」など、充実したデザインがリリースされています。 また、コラボシリーズを合わせると現在SUBUからは、6種類のシリーズが展開されています。これだけあれば、自分にピッタリの一足を見つけることができますね!

人気の理由⑥キャンプだけでなく色んな場所で使える

SUBUサンダルは、シンプルで落ち着いたカラーリングで、履き心地も良いので、オフィス内や自宅でのリビングサンダルなど、様々なシーンで使用できます。持ち運びも便利なので、新幹線での移動中サンダルに使うこともできますよ!

SUBUサンダルのサイズ展開

SUBUサンダルは全シリーズユニセックスモデルで、サイズ感は全て統一されて以下の内容となっています。

<SUBUサンダルのサイズ感>

  • 0サイズ:22cm〜23.5cm
  • 1サイズ:24cm〜25.5cm
  • 2サイズ:26cm〜27.5cm
  • 3サイズ:28cm〜29.5

※サイズはメーカー目安

SUBUサンダルの種類

① SUBU PACKBEL

Amazonより引用

SUB PACKBELは、いつでも快適な履き心地を体感できるサンダルに新機能「パッキング」を搭載した新たなサンダルです。

コンパクトに折りたたんで、簡単に持ち運びできるのが最大の特徴。付属のバックに入れれば、いつでもどこでも快適な履き心地を携帯できます。

キャンプでのリラックスタイムに履き替えたり、新幹線などの長距離移動中、近所への買い物や散歩用に使いたい人におすすめです。

② SUBU amp

Amazonより引用

SUBU ampは、優れた耐久性と持続性に加えて、高い歩行性を備えた靴です。

アッパー素材に高い強度と耐水性を兼ね備えた、コーデュロファブリックが使用されているのでアウトドアシーンでも問題なく使用することができます。高いデザイン性も特徴的なので、タウンシーンでもおしゃれして使いたいという人におすすめの一足です。

③ SUBU amp2

Amazonより引用

SUBU amp2の最大の特徴は、エアソールが使用されているハイエンドモデルだというポイントです。

インソールにはSUBU ampと同じ素材が使用されていますが、従来よりもクッション性を高めてホールド感をプラスして作られています。

2wayスタイルとして、かかとを踏んでサンダルのように履けるのも魅力的。

2層構造のクッションインソール+エアソールの高い歩行性と、起毛加工の暖かい履き心地、アッパー生地にテフロン加工された高い耐久性。多機能性を備えた靴を求めている人におすすめです。

④ SUBU NANNEN

Amazonより引用

SUBUサンダルの中でも、アウトドアに最適な最強モデルです。

難燃性のCORDURA305D素材が生地に使用されていることから、「NANNEN」(なんねん)という商品名になっています。

タフな素材でキャンプシーンに最適の一足です。

⑤ SUBU Light

Amazonより引用

SUBU Lightシリーズは、室内履きに特化した軽量型のモデルです。

靴の中を暖かく保ちつつも、アッパー素材に通気性の高いダブルメッシュ生地を使っているので、快適性も抜群です。
透湿率も高く、裏生地には抗菌生地と高い吸水性生地が使われています。
足を清潔に保ちつつ、寒いシーズン以外にも使いたい人におすすめです。

コラボ限定商品①「SUBU×BEAMS」

Amazonより引用

BEAMSとコラボレーションしたフェイクレザーサンダル。こちらは防水加工が施されていないので、防水スプレーなどが必要です。

コラボ限定商品②「SUBU×ELEY KISHIMOTO」

世界的テキスタイルデザイナー「ELEY KISHIMOTO」とのコラボサンダル。こちらはテフロン加工されているので、ほかのSUBUサンダルと同じように使えます。 一味違う、特別感のあるSUBUサンダルを使いたい人におすすめです。

使用上の注意点

多くのSUBUサンダルシリーズには、撥水性と防汚性の高いテフロン加工がされています。しかし、アッパー素材に撥水加工が施されているだけで、防水されているわけではありません。使用前には「防水・防汚スプレー」の使用がおすすめです。

水濡れや摩擦などによって、色落ちしたり色移りする恐れがあることも覚えておきましょう。長距離歩行や車の長時間運転などには向いていません。

メンテナンス方法

メンテナンス方法は、バケツなどにぬるま湯をためて中性洗剤を薄めてから、手洗いなどで汚れを落としてください。洗濯後は、日陰で十分に乾燥させましょう。

濡れた状態や汚れたままの状態で保管してしまうと、カビなどの原因にもなります。なお、洗濯機での丸洗いできないので注意してください。

SUBUシューズのコーディネート

まとめ

SUBUサンダルは、撥水性・防汚性・歩行性・保温性などを備えた多機能サンダル!アウトドアシーンやタウンシーンなど、シーン問わず使えるのも魅力です。
ぜひゲットしてキャンプ場に持って行っちゃいましょう!