ブランケット・毛布

〜第2弾〜【キャンプ用品】モバイルバッテリーがあればOK!冬キャンプ必須の電気ブランケット8選

USB給電ができるタイプの電気ブランケットは、モバイルバッテリーと繋ぐだけで暖をとることができます。一般的なコンセントから電源を取るタイプと違って、モバイルバッテリーがあれば、キャンプ場でも使えるのでオススメ!

もちろん、USBポートのあるボータブル電源でも使用可能。ですが、電気ブランケット付属のUSBケーブルは短い場合が多いので、しっかり長さを確認してから購入するようにしましょう。

USB電気ブランケットがおすすめの理由

電気ブランケットオススメの理由

温まりやすい

熱伝導率のいい、カーボンファイバー(熱伝導体)を使用しているので約1分〜約3分で暖かさを感じられます。素早く温まりたい冬キャンプでは、大事なポイント!

肌触り

ブランケットは素肌に当たることが多いので、肌触りにこだわっているアイテムが多いです。厚みのある生地を使用して、肌触りが気持ちいいのでそのままブランケットとしても使えるのもポイント。最も人気の高い素材は、ファー素材やフランネル素材などのフワフワとした優しい素材です。

ちなみに、生地が薄いと電熱線の感触がゴワゴワして使い心地が悪いので避けた方が良いでしょう。

購入時のチェックポイント!

温度調節

電気ブランケットは、弱・中・強の3段階温度調節がほとんど。ですが、その温度は商品によって様々です。「熱すぎる」ということは、ほとんどありませんが、どのくらいの温度まで上がるのか確認しましょう。

サイズ

ひざ掛け・かた掛けとして使いたいときは「50×90cm」程度。
足元まで温めたいなら「140×80cm」程度がおすすめです。
「90×160cm以上〜」の大きいサイズは床敷きやソファカバーとしても使えます。

メンテナンス方法

メンテナンス方法が、手洗いのみなのか、洗濯機で洗えるのか、を確認しましょう。また洗濯の際には、モバイルバッテリーを付けたままにしないよう注意しましょう。

タイマー機能の有無

タイマー機能は低温やけどの防止に欠かせません。電気ブランケットは低温アイテムが多いですが、中には温度の高い電気ブランケットもあります。タイマー機能を使えば、うたた寝してしまっても低温やけどの心配がありません。

電磁波カット性能があるか

電気ブランケットから発生する電磁波は、人体に害はありません。しかし、妊娠している場合などは気になりますよね。電気ブランケット商品の中には、電磁波カットブランケットもあるので、気になる際にはチェックするのがおすすめです。

おすすめのUSB電気ブランケット

アイリスオーヤマ 電気毛布

薄い、軽い、暖かい!速暖のカーボンナノチューブを使用


●サイズ:100×70
●4段階の温度調節機能
●高い熱伝導性、耐熱性を持つ素材を使用
●モバイルバッテリー収納ポケット付き

RuiPu 電気毛布

7枚ヒーターで大判サイズ!日本製グラフェン繊維ヒーター

●サイズ:135×110
●30000mAhモバイルバッテリー付属
●3段階温度調節
●水洗いOK

SINGWAYの着る電気毛布

普通の電気毛布よりもふわふわしていて、触り心地がとても柔らか!

●サイズ‎172×126
●4段階温度調節
●フットポケットで足先まであったか
●ダブルフランネル素材で高い耐久性

MACOLAUDER 脚入れヒーター

着たまま歩ける!6段階温度調節で自分好みの暖かさに!

●サイズ:37x32x110
●6段階温度調節機能
●7つのタイマー機能
●丸洗い可能

MeillyHoomi電気毛布

冷たい空気を遮断する「4層構造」でさらにあったか!

●サイズ:140x80cm
●3段階の温度調節
●洗濯機で丸洗い可能
●表面はフランネルプリント、内側は白ラムウールであったか長持ち!

SUTOMO電気毛布

7枚ヒーターで広範囲が暖かい!袖口付きで着たままの移動が可能

●5WAY使用
●3段階の温度調節
●サイズ:140×114cm
●省エネ機能付き
●洗濯機での丸洗い可能

山善 着る毛布

見た目はかわいく!省エネだけどあったかい!

●広げて敷き毛布、膝掛けに使える3WAY
●身長目安:150〜180cm
●ダニ退治機能付き
●室温センサーで冷え込み感知で設定温度より暖かくしてくれます!
●洗濯機対応、丸洗いOK

E-OUTD 電気毛布

うさぎクッションから暖かい肩掛けに

●サイズ:約115x75cm
●3段階の温度調節
●洗濯機で丸洗い可能!

まとめ

電気ブランケットは、メインの暖房の役割は果たしませんが、ほんのりと温かくしたい時・ちょっと寒い時・すぐ温まりたい時などにはとってもおすすめのアイテムです。

大きめのサイズであれば、キャンプだけでなく、自宅や職場などでも活躍すること間違いなしです。ひとつ持っておいて損はない電気ブランケット。自分にピッタリなものを見つけて、温かい冬を過ごしてください。

冬キャンプにおすすめ多機能ブランケット!防炎・防水・収納もコンパクト寒い時期のキャンプに忘れてはいけないのがブランケット。1枚あるとちょっと寒いなと感じた時に防寒対策になります。防水・防火素材でできたブラ...
キャンプする女性
【寒さ対策】冬キャンおすすめの服装&グッズで寒さを乗り切ろう!〜ソロキャン編〜 近年、徐々に人気が高まっている冬キャンプ。しかし、寒さが怖くてなかなか踏み出せないという方も多いのでは…!そこで、これからの寒い季節に...