キャンプ料理

【キャンプ飯】冬にぴったり「牡蠣鍋」を味噌でアレンジ!

牡蠣鍋アイキャッチ

寒い冬キャンプの食事には、鍋ものがぴったりですね。体も温まるし、みんなで突っついて食べることができるので、グループキャンプにぴったりです。鍋が一つあれば、比較的簡単に出来るので、実はソロキャンプにも向いています.

中でも冬キャンプの季節にぴったりなのが「牡蠣鍋」
今回は、キャンプ場で簡単に作れる「スタンダードな牡蠣鍋レシピ」と一手間加えた「アレンジ牡蠣鍋レシピ」をご紹介します!

牡蠣鍋

旬の牡蠣をたっぷり使ったオーソドックスな牡蠣鍋です。ほとんどの材料は、入れて煮るだけの、手順が少ない簡単鍋です

材料(2人前)

・牡蠣 200g
・白菜 1/4カット
・えのき 1袋
・豆腐 1丁
・ネギ 1本
・こんにゃく 半枚
・三つ葉 1束
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・顆粒和風だし 大さじ1杯
・水 600ml

<作り方>

1.白菜、えのき、豆腐、ネギ、こんにゃくを食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に三つ葉以外の材料を入れます。
3.グツグツするまで煮ます。
5.三つ葉を敷き詰めたら完成です。

スタミナ辛味噌牡蠣鍋

旬の牡蠣をたっぷり使ったオーソドックスな牡蠣鍋を、スタミナ辛味噌鍋にアレンジ。鍋物に、辛み成分とニンニクを足したことで、さらに温まる要素が追加されました。冬キャンプにぴったりの牡蠣鍋です。

材料(2人前)

・牡蠣 200g
・白菜 1/4カット
・えのき 1袋
・豆腐 1丁
・ネギ 1/2本
・こんにゃく 半枚
・ニラ 3本
・味噌 大さじ4
・酒 大さじ1杯
・顆粒和風だし 大さじ1杯
・豆板醤 大さじ1/2杯
・すりおろしニンニク 小さじ2杯
・水 600ml

<作り方>

1.白菜、えのき、豆腐、ネギ、こんにゃくを食べやすい大きさに切ります。ニラは5cm程度に切ります。
2.鍋に酒、顆粒和風だし、豆板醤、すりおろしニンニク、水を入れ、火にかけながら味噌を溶き入れます。
3.鍋に牡蠣、白菜、えのき、豆腐、ネギ、こんにゃくを入れます。
4.グツグツするまで煮ます。
5.ニラを敷き詰めたら完成です。

created by Rinker
和平フレイズ(Wahei freiz)
サイズ:約45.2×36.2×18.5cm 本体:アルミニウム合金 軽くて使いやすい昔ながらのアルミ鍋。熱伝導が良く、素早くお湯を沸かすことができるのはもちろん、鍋料理や煮込み料理も手軽に作れます。
created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
サイズ:(約)幅31×奥行27×高さ13.5cm、鍋の縁までの高さ6cm 材質:本体/アルミニウム合金 こちらの鍋はダイヤモンド粒子を配合した内面3層構造のブルーダイヤモンドコートで、丈夫で傷がつきにくい。ガス火、IH、ハロゲンヒーターなどのオール熱源に対応しています。中の様子が見えるガラス蓋付で、ツマミには菜箸やお玉を置くことができます。
created by Rinker
イシガキ産業
サイズ:幅26.5×奥行24.5×高さ11.5cm 材質:本体/鉄鋳物、蓋/天然木 サイズ:24cm。 こちらの鍋は鉄鋳物でできていますので、蓄熱性に優れ、柔らかい熱当たりで美味しいおでんが出来上がります。IH対応。 天然木蓋付き。

ベースのスープを変えたり、トッピングをチョイ足しするアレンジは、幅広い鍋の種類で出来るので、思い思いのアレンジをしてみると楽しく食事が出来そうですね。

鍋クッカーアイキャッチ
【クッカー】冬キャンプの必需品!鍋料理にオススメの「キャンプ鍋」10選! 寒くなり、お鍋料理が恋しい季節になってきました。鍋料理にはもちろん「キャンプ鍋」が欠かせません!ですが、美味しく楽しく作るためには、ど...
体が温まる料理
【キャンプ飯】食べるだけでポッカポカ!冷えた体を温める簡単レシピ10選 最近人気の冬キャンプは、虫が少なく、空気が澄んでいるのでとてもくつろげます。ですが、しっかりと防寒対策をしないと寒いですよね。この記事...