キャンプ用品

【クッカー】冬キャンプの必需品!鍋料理にオススメの「キャンプ鍋」10選!

寒くなり、お鍋料理が恋しい季節になってきました。
鍋料理にはもちろん「キャンプ鍋」が欠かせません!

ですが、美味しく楽しく作るためには、どんな鍋を使えば良いのか…悩んだことありませんか?

そこで今回は、鍋料理を作るのにおすすめの「キャンプ鍋」をご紹介!
素材や特徴、種類など…自分にピッタリなアイテムを見つけて美味しい鍋料理を作りましょう!

鍋アイテムを選ぶ時のポイント

1. 人数に応じた鍋のサイズを選ぶ

「キャンプ鍋」には大人数用の大きいサイズから、ソロ用のコンパクトサイズまで様々!使用人数に合わせた大きさの鍋を選ぶようにしましょう!

2. 自分に合った素材のものを選ぶ

「キャンプ鍋」には、様々な素材のものがあります。
“調理のしやすさ”や“耐久性”“メンテナンス”などを確認し、自分に合ったものを選びましょう!

ステンレス製

・保温性と耐久性に優れているが、重くて熱伝導率が悪いので焦げ付きやすい。
・頑丈な金属なので焚き火で直接かけるなど高温調理に向いている。
・空焚きをしたら本体がダメージを負ってしまうことも…

アルミニウム製

・熱伝導率が高い
・耐久性が低く、保温性も低いので料理が冷めやすい。
・値段が安価なものが多い

チタン製

・軽くて錆びにくいのが特徴。
・海水や酸性に長時間触れていても錆びることがない
・強度が高く、丈夫なので壊れにくい
・熱伝導率が悪くて料理が焦げやすい。
・値段が比較的高い

鉄製

・熱を蓄えるので、料理が柔らかく・美味しく仕上がる
・保温にすぐれているので、料理が冷めにくい
・耐久性が高くて、長期的に使用できる
・シーズニングやメンテナンスが必要なので少し手間がかかる。
・重たいものが多い

3. 「単品」か「セット」か選ぶ

キャンプで使う鍋には、「鍋」単体だけでなく、「フライパン」や「小鍋」などがセットになったものもあります。
フライパンが鍋のフタになったり、大きい鍋の中に小さい鍋を入れてコンパクトに持ち運べたりと、便利なセットも多く販売されているので、そのあたりも考慮して選ぶと良いでしょう。

オススメの キャンプ鍋10選!

snow peak 和鉄ダッチオーブン

薄く・軽く進化したダッチオーブン!
フタの持ち手が大きいので、グローブを装着していても、フタの開け閉めがしやすい!
温かい鍋料理からジューシーな肉料理までこれ1つで完璧にできちゃいます。

(Amazonより引用)

SOTO ステンレスダッチオーブン

“ステンレス製”のダッチオーブンなので、
サビや衝撃に強く、面倒なシーズニングも必要なし!
ステンレスですが、蓄熱性に優れているので、キャンプだけでなく自宅での調理にも大活躍すること間違いなしです!

(Amazonより引用)

UNIFLAME fan5DX

キャンプの定番と言われているユニフレームのクッカーセット。ステンレスで、4〜5人用の大容量サイズ。スタッキングしてコンパクトに持ち運べるのもポイントです!

(Amazonより引用)

snow peak フィールドクッカーPro

ステンレス製の鍋。4〜5人向けの大容量サイズです。
2〜3人程度での使用だと、ややオーバースペック気味ですがコンパクトにまとまるので持ち運びも便利です。

(Amazonより引用)

Coleman アルミクッカーセット

熱を素早く伝導する約2.5mm厚アルミニウムを使用。煮る・炒める・蒸す・焼く・揚げる…など、様々な調理が可能なクッカーセット。持ち手が外せるので、テーブルに鍋をそのまま出せるのもポイント!
『キャンプでは料理をたくさん作りたい』という方におすすめです!

(Amazonより引用)

Coleman アルミクッカーコンボ

ファミリーや2〜3人で使うのにピッタリのクッカーセット!鍋だけでなくフライパンやライスクッカーも付いているので、これひとつ持っていけばどんな料理も作れちゃいます!初心者の方や、一式丸ごと買い替えを検討している人にオススメ!

(Amazonより引用)

CAPTAIN STAG フィールドシェフ クッカー

金物の街として有名な新潟県燕三条で作られたクッカー。
ステンレス鋼の鍋なので、食材が焦げつく心配もありません。2〜3人キャンプにおすすめのサイズ感です。

(Amazonより引用)

mont-bell アルパインクッカー

ソロキャン にオススメ!軽量で、優れた熱伝導性を備えたアルミニウムクッカー。表面部分にはフッ素コーティングがされているので、調理でも焦げつく心配がありません。
仮に焦げてしまっても簡単に洗い落とすことができて、メンテナンスも簡単な鍋セットです。

(Amazonより引用)

LOGOS ツーリングクッカーセット

ステンレス製なので、変形する心配がなく安心して使用することができます。5つ合わせても総重量約500グラムなので持ち運びもしやすく、ツーリングやソロキャンプにおすすめのセットです!

(Amazonより引用)

CAPTAIN STAG アルミ製クッカーセット

アルミ製なので、丈夫で軽く扱いやすいのが特徴です。
熱伝導にも優れているので、調理も簡単にできちゃいます。
2〜3人用のSサイズ、3〜4人用のMサイズ、4〜5人用のLサイズの3展開なので、使用人数に合わせて選べます。

(Amazonより引用)

【キャンプ飯】冬キャンプはアツアツの鍋料理!食材を入れて待つだけの美味しい鍋レシピをご紹介 冬のキャンプ飯といえば鍋!キムチ鍋、白菜鍋、ちゃんこ鍋、もつ鍋など種類豊富で栄養たっぷり。体も芯から暖まります。食材を鍋に放り込んだら...
鍋料理①
【キャンプ飯】インスタで見つけた“激ウマ鍋料理 ” 7選をご紹介! 「食欲の秋」や「スポーツの秋」など、短い秋ですがイベントは盛りだくさんです。キャンプ好きからしたら、肌寒さがたまらない秋キャン...
キャンプ鍋やったら戦い勃発した!
【ねぇ、あの子キャンプ始めたってよ #17】キャンプ鍋やったら戦い勃発した! 【ねぇ、あの子キャンプ始めたってよ #17】キャンプ鍋やったら戦い勃発した! こんにちは、キャンプ初心者のATSUKOとYUIで...