キャンプ料理

【キャンプ飯】インスタで見つけた“ダッチオーブンデザート ” 5選をご紹介!

冬キャンプでも、デザートをたっぷり楽しみたいですよね。
ダッチオーブンを使えば、意外と簡単にデザートを作ることができます。
甘いものを食べて、心も体も満足させましょう!

ダッチオーブンでできる簡単なデザート

キャンプ中でもデザートを楽しみたい!
甘いものを食べるとほっとしますよね。
そんな方はデザートメニューやほっと暖まれるドリンクを取り入れましょう。
今回はダッチオーブンを使ってつくれるデザートレシピをご紹介します。

おすすめデザートレシピ5選!

① 焼きプリンゴ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ソトレシピ(@sotorecipe)がシェアした投稿

【材料4人前】

〜食材〜
・りんご 4個
・プリン 4個
・キャラメルシロップ 適量
・バニラエッセンス 適量

<作り方>
① りんごの中身をくりぬきます。
② そこにプリンを入れ、りんごの上部分でフタをして、アルミホイルで包みます。
③ ②をダッチオーブンに入れ、弱〜中火で10分程度火にかけます。。
④ ①でくり抜いた果肉と水を小鍋に入れて煮詰めます。
⑤ プリントが暑くなっていたら火を止めます。④とキャラメルソースをかけて完成。

② バナナケーキ

【材料2人前】

〜食材〜
・バナナ 1本
・ホットケーキミックス 75g
・たまご 1個
・バター 20g
・牛乳 大さじ1

<作り方>
① バターをパウンドケーキ型にいれて火をかけます。
② バナナをビニールにいれてもみます。
③ ②にホットケーキミックスと溶かしバターを入れてもみます。
④ パウンドケーキ型に生地を流し込みます。
⑤ ダッチオーブンで10分くらい焼けば出来上がり。

③ かぼちゃパウンドケーキ

【材料4人前】

〜食材〜
・米粉 70g
・アーモンドパウダー 30g
・ベーキングパウダー 4g
・てんさい糖 45g
・たまご  1個
・オイル 40ml
・豆乳 50g
・蒸したかぼちゃ 80g
・好みの具 かぼちゃの種のローストなど

<作り方>
① 材料をボウルで混ぜます。
② オーブンシートを敷いたコロダッチカプセルに流し入れます。
③ かぼちゃの種を散らして、ダッチオーブンで中火で30分焼き上げます。
④ プレヒートをするとより美味しく焼き上がります。

④ やきりんご

 

この投稿をInstagramで見る

 

kimi(@kimiko051608010426)がシェアした投稿

【材料4人前】

〜食材〜
・りんご  2個
・バター 20g
・砂糖 大さじ2
・シナモン おこのみ

<作り方>
①リンゴは縦に二つに割り、芯の部分をくりぬきます。。
② くりぬいた部分にバター5グラム、砂糖大匙半分をいれ、シナモンを振り、アルミホイルで包みます。
③ダッチオーブンにいれ、中火弱火で30分ほど蒸し焼きにします。
④好みでバニラアイスを添えるとおいしいです。

⑤ キャラメルポップコーン

好みでバニラアイスを添えるとおいしいです

【材料4人前】

〜食材〜
・ポップコーン用とうもろこし 60〜70g
・サラダ油 大さじ2
・砂糖 70g
・バター 30g
・牛乳 大さじ2

<作り方>
① キャラメルソース作りから。小鍋に材料を入れて煮て、茶色の色味がかかってきたら火からおろします。そのまま冷まします。
② ダッチオーブンにとうもろこしを入れ、サラダ油を全体にからめます。
③ ふたをして弱火で熱し、コーンがはじける音がおさまるまで加熱します。
④ はじけたポップコーンにキャラメルソースを全体に良くからめて、キャラメルを冷やして固めれば完成。

あると便利な調理道具

created by Rinker
ダッチオーブンとリッドリフター、ダッチオーブン用収納バック、ダッチオーブンスタンドに加え、アウトドアレザーグローブ、ダッチオーブンクックブックまですべてついているので、これさえあればフルコースが作れます。

created by Rinker
シーズニング不要ですぐに使えるダッチオーブンです。植物性オイルを錆び防止として塗ることで、丸洗い後に即使用OKです。アウトドアはもちろん家庭用のガスコンロやIHクッキングヒーターで使用可能なのでマルチに使えます。

created by Rinker
4点セットがこの価格で!
煮る、焼く、蒸すがこれ1つでお料理の幅が広がります。家庭用コンロでも使用出来ます!
ふたをフライパンとしても使用可能です。

created by Rinker
SOTOのダッチオーブンは、ステンレス製にこだわることで、手入れの容易さや、頑丈さなどを実現しています。
キャンプだけでなく、家庭でも使いやすいダッチオーブンです。

まとめ

ダッチオーブンを使うと、いろいろなレシピが作れるようになります。
キャンプだけでなく家庭でも使えるので、ビギナーズセットを用意しておくと、今後の料理づくりが広がりそうですね。