寒い日のキャンプには欠かせないスープ。でも、スープというとちょっとマンネリになりがちですよね。 今回は秋冬キャンプにおすすめのアイディアスープレシピをご紹介。 美味しいスープで、心も体もほっこりして、キャンプを満喫しましょう!
キャンプでお手軽なスープ料理
キャンプというと、バーベキューをはじめとする肉に偏りがちではないでしょうか。 そんなとき、手軽にバランスよく栄養をとれるのがスープ! 温まるのはもちろんのこと、野菜もたくさん食べられます。 みんなで食べられるのもポイントですね。
おすすめアイディアスープ料理 5選!
① クラムチャウダー
この投稿をInstagramで見る
〜食材〜
・アサリ・殻つき 350g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・じゃがいも 1個
・ベーコン 2枚
・小麦粉 大さじ2
・バター 大さじ2
・水 2カップ
・固形コンソメ 1個
・牛乳 1カップ
・塩・こしょう 少々
<作り方>
① あさりは薄い塩水にひと晩つけて砂出しします。
② 鍋に(1)の砂出しをしたあさり、水を入れて火にかけ、あさりの口が開いたら取り出す。ゆで汁はこし、あさりはむき身にします。
③ 玉ねぎは1cmの色紙切りにし、にんじん、じゃがいもはいちょう切りに。ベーコンは1cm角に切ります。
④ 鍋にバターを熱し、(3)の玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ベーコンを入れて炒め、しんなりしたら、薄力粉を加えて炒め、合わせたAを少しずつ加えて溶きのばします。
⑤ (2)のゆで汁を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。Bを加えて味を調え、(2)のむき身を戻し入れ、ひと煮立ちさせます。器に盛り、クラッカー、パセリを散らしたら完成。
② まるごとオニオンスープ
この投稿をInstagramで見る
〜食材〜
・玉ねぎ 4個
・にんじんやブロッコリーなどお好み
・水 8カップ
・固形コンソメ 4個
・パセリの微塵切り 少々
・塩・こしょう 少々
<作り方>
① 玉ねぎの薄皮をむき、ねの部分をくりぬきます。
② 水にコンソメと玉ねぎ、野菜を入れます。
③玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOKです。味が薄かったらもう少し煮ましょう。お好みで黒胡椒をします。
④ スープ皿に入れて、お好みでみじん切りしたパセリをのせれば完成です。
③ ニッカルオクタスープ
この投稿をInstagramで見る
〜食材〜
・牛ひき肉 600g
・キャベツ 葉8枚
・長ねぎ 2本
・水 8カップ
・固形コンソメ 4個
・トマト缶 大さじ4
・マスタード 大さじ4
・生クリーム 大さじ3
・バター 大さじ2
<作り方>
① キャベツ・長ネギを細切りにします。
② 鍋にバターを溶かし、挽肉・(1)の順に炒めます。
③水、トマト缶、マスタードをいれ、10分煮て、塩・こしょうで味を調えます。
④ 器に入れて生クリームをまわし入れれば完成です。
④ もち麦スープリゾット
この投稿をInstagramで見る
〜食材〜
・たまねぎ 2個
・ミニトマト 12個
・コンビーフ 2個
・ブロッコリー 1個
・もち麦 200g
・たまご 4個
・鶏ガラスープ 小さじ4
・水 1200ml
<作り方>
①ブロッコリーは小房に分けて、密閉できる袋などに入れる。玉ねぎは粗みじん切りに、ミニトマトは半分に切ります。
② クッカーでコンビーフを崩しながら炒め、玉ねぎも加えて炒めます。
③もち麦を入れて軽く混ぜ、水と鶏ガラスープ、ブロッコリー・ミニトマトを加えて煮ます。
④卵を割り入れ、好みの固さになったら火から下ろします。
⑤ もずく酸辣湯
この投稿をInstagramで見る
〜食材〜
・もずく酢 3パック
・エノキ 1袋
・卵 2個
・鷹の爪 2本
・水溶き片栗粉 50ml
・水 1L
・鶏ガラスープ 小さじ4
・くこの実 8粒
<作り方>
①エノキは石づきを切り、5cmほどに切って下の方は割いておきます。
② 鍋に水を入れて沸騰したら、鶏ガラスープの素・鷹の爪・えのき茸を入れて2分ほど茹でます。
③ももずく酢を入れて再沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。再度火をつけて、とろみがつくまで煮ます。
④溶き卵とクコの実を入れ、卵がふわっとしたら完成。味が薄い場合は鶏ガラスープの素で調整すれば完成。
まとめ
これから冬にかけて肌寒くなることが多いキャンプでは、体を芯から温めてくれるスープが必須! 家族や友人たちと温まりながら、ほかほかキャンプを楽しんでくださいね!