キャンプ料理

【キャンプ飯】インスタで見つけた“アイディアスープ料理 ” 5選をご紹介!

寒い日のキャンプには欠かせないスープ。でも、スープというとちょっとマンネリになりがちですよね。 今回は秋冬キャンプにおすすめのアイディアスープレシピをご紹介。 美味しいスープで、心も体もほっこりして、キャンプを満喫しましょう!

キャンプでお手軽なスープ料理

キャンプというと、バーベキューをはじめとする肉に偏りがちではないでしょうか。 そんなとき、手軽にバランスよく栄養をとれるのがスープ! 温まるのはもちろんのこと、野菜もたくさん食べられます。 みんなで食べられるのもポイントですね。

おすすめアイディアスープ料理 5選!

① クラムチャウダー

この投稿をInstagramで見る

t2takataka(@t2takataka)がシェアした投稿

【材料4人前】

〜食材〜
・アサリ・殻つき 350g
・玉ねぎ     1/2個
・にんじん    1/3本
・じゃがいも   1個
・ベーコン    2枚
・小麦粉     大さじ2
・バター     大さじ2
・水       2カップ
・固形コンソメ  1個
・牛乳      1カップ
・塩・こしょう  少々

<作り方>
① あさりは薄い塩水にひと晩つけて砂出しします。
② 鍋に(1)の砂出しをしたあさり、水を入れて火にかけ、あさりの口が開いたら取り出す。ゆで汁はこし、あさりはむき身にします。
③ 玉ねぎは1cmの色紙切りにし、にんじん、じゃがいもはいちょう切りに。ベーコンは1cm角に切ります。
④ 鍋にバターを熱し、(3)の玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ベーコンを入れて炒め、しんなりしたら、薄力粉を加えて炒め、合わせたAを少しずつ加えて溶きのばします。
⑤ (2)のゆで汁を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。Bを加えて味を調え、(2)のむき身を戻し入れ、ひと煮立ちさせます。器に盛り、クラッカー、パセリを散らしたら完成。

② まるごとオニオンスープ

この投稿をInstagramで見る

tsukiyama(@tsukki_1023)がシェアした投稿

【材料4人前】

〜食材〜
・玉ねぎ     4個
・にんじんやブロッコリーなどお好み
・水   8カップ
・固形コンソメ  4個
・パセリの微塵切り 少々
・塩・こしょう  少々

<作り方>
① 玉ねぎの薄皮をむき、ねの部分をくりぬきます。
② 水にコンソメと玉ねぎ、野菜を入れます。
③玉ねぎが柔らかくなり、スープの味もちょうど良くなればOKです。味が薄かったらもう少し煮ましょう。お好みで黒胡椒をします。
④ スープ皿に入れて、お好みでみじん切りしたパセリをのせれば完成です。

③ ニッカルオクタスープ

【材料4人前】

〜食材〜
・牛ひき肉   600g
・キャベツ 葉8枚
・長ねぎ 2本
・水   8カップ
・固形コンソメ  4個
・トマト缶 大さじ4
・マスタード 大さじ4
・生クリーム  大さじ3
・バター  大さじ2

<作り方>
① キャベツ・長ネギを細切りにします。
② 鍋にバターを溶かし、挽肉・(1)の順に炒めます。
③水、トマト缶、マスタードをいれ、10分煮て、塩・こしょうで味を調えます。
④ 器に入れて生クリームをまわし入れれば完成です。

④ もち麦スープリゾット

【材料4人前】

〜食材〜
・たまねぎ  2個
・ミニトマト 12個
・コンビーフ 2個
・ブロッコリー 1個
・もち麦 200g
・たまご 4個
・鶏ガラスープ 小さじ4
・水 1200ml

<作り方>
①ブロッコリーは小房に分けて、密閉できる袋などに入れる。玉ねぎは粗みじん切りに、ミニトマトは半分に切ります。
② クッカーでコンビーフを崩しながら炒め、玉ねぎも加えて炒めます。
③もち麦を入れて軽く混ぜ、水と鶏ガラスープ、ブロッコリー・ミニトマトを加えて煮ます。
④卵を割り入れ、好みの固さになったら火から下ろします。

⑤ もずく酸辣湯

この投稿をInstagramで見る

yakko6969(@yakko6969)がシェアした投稿

【材料4人前】

〜食材〜
・もずく酢  3パック
・エノキ 1袋
・卵 2個
・鷹の爪 2本
・水溶き片栗粉 50ml
・水 1L
・鶏ガラスープ 小さじ4
・くこの実 8粒

<作り方>
①エノキは石づきを切り、5cmほどに切って下の方は割いておきます。
② 鍋に水を入れて沸騰したら、鶏ガラスープの素・鷹の爪・えのき茸を入れて2分ほど茹でます。
③ももずく酢を入れて再沸騰したら一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。再度火をつけて、とろみがつくまで煮ます。
④溶き卵とクコの実を入れ、卵がふわっとしたら完成。味が薄い場合は鶏ガラスープの素で調整すれば完成。

まとめ

これから冬にかけて肌寒くなることが多いキャンプでは、体を芯から温めてくれるスープが必須! 家族や友人たちと温まりながら、ほかほかキャンプを楽しんでくださいね!