キャンプ用品

ファミキャン虫よけ対策!赤ちゃんや幼児に役立つおすすめグッズ8選

アウトドアやレジャーの季節!
夏のおでかけの際、蚊や虫から子どもを守りたいのが親心ですよね。でも、効果のある「虫よけ」だと、赤ちゃんや子どもに強すぎないか心配ではありませんか?
最近はスプレータイプだけでなく、ジェルやリングなどいろいろな種類の商品があります。
今回は、ファミリーキャンプ向けの最新虫よけ対策グッズをご紹介します。
使用シーンに合わせて選んでみてくださいね。

蚊は子どもの周りに近寄ってくる!?

蚊は人間の体温や、体が発する二酸化炭素などを感知して近づいてきます。
特に、大人よりも子供のほうが刺されやすいと言われています。それは、赤ちゃんや子供は体温が高く、汗をかき、新陳代謝が活発だからです。いろいろ、蚊が感知しやすいサインを皮膚から出しているのですね。

虫に刺された経験の少ない子はしばらくたってしこりができることも多く、しらないうちに掻きこわしてしまうことも。とびひになる恐れもあるので、やはり事前の対策をしっかりしたいものです。

虫よけスプレーを使うならディートフリーを!

虫よけスプレーには、殺虫成分である「ディート」が含まれていることが多いです。
赤ちゃんや子ども、肌が弱い人には成分が強すぎるということも。
そのため、使える回数に制限があったり、年齢制限があったりします。

気軽に使いたいなら、「ディートフリー」のものや、天然由来成分の「オーガニック」がおすすめ。
また、ディートと同じくらいの虫よけ効果がある「イカリジン」なら、厚生労働省の認可もあるので有効でしょう。

赤ちゃんや子どものための虫よけ対策グッズ8選

まとめ

いろいろな虫よけをご紹介しましたが、全面的に頼るのではなく、こまめに汗を拭いてあげたり、服装を工夫してあげたりするのも対策の一つです。
シーンに合わせて、うまく虫よけを使い分け、赤ちゃんを虫から守ってあげてくださいね。