キャンプ料理

【キャンプ飯】「すき焼き」に一手間加えると全く別物に!両方作って食べ比べをしてみよう!

冬キャンプ何を作るか悩みますよね…。
そんな時にちょっと豪華にキャンプで楽しめる料理が“すき焼き”です!
今回は「スタンダードなすき焼きレシピ」と「アレンジすき焼きレシピ」の2通りをご紹介します。

お手軽ワンポットすき焼き(スタンダートレシピ)

豪華でかつ温まる鍋料理、すき焼き。材料は、なるべく手に入りやすい一般的なものに揃え、調理器具も、材料を切る時以外は鍋の中だけで調理できるようにしたレシピです。出来るだけ手間を簡略化しつつ、オーソドックスに仕上げた、割り下要らずのワンポットすき焼きのレシピです

材料(2人前)

・牛薄切り肉 260g
・焼き豆腐 1丁
・ネギ 1本
・しらたき 1パック
・えのき 1パック
・しいたけ 4枚
・サラダ油 適宜
・卵 2個
・砂糖 大さじ2
・醤油 80cc
・酒 80cc
・みりん 80cc
・水 80cc

<作り方>

1.牛薄切り肉、焼き豆腐、ネギ、しらたき、えのき、椎茸を食べやすい大きさに切ります。
2.鍋を熱し、温まったらサラダ油を敷きます。
3.牛薄切り肉とネギを入れ、軽く色が変わるまで炒めます。
4.砂糖、しょうゆ、酒、みりんを入れ、入っている具材と一緒に混ぜ合わせます。
5.焼き豆腐、しらたき、えのき、椎茸を入れ、水も入れ、煮始めます。
5.煮ている間に卵をお皿に割り入れておきます。
6.グツグツするまで煮たら完成です。

本格京風すき焼き(アレンジレシピ)

上記の通常のすき焼きを、少しの手間をかけ、食材もアップデートして、豪華な本格すき焼きにしたレシピです。作り方も京風の作り方になっています。材料には、それほど変化が無いですが、作り方は大きく違います。
作り方が違うだけで、別物のすき焼きになりますので、通常のすき焼きと食べ比べしてみてくださいね。
ちなみに、サラダ油を「牛脂」に、砂糖を「ザラメ」に変えてあります。どちらもコクが濃厚になるように変化をしますよ!

材料(2人前)

・牛薄切り肉 260g
・焼き豆腐 1丁
・ネギ 1本
・しらたき 1パック
・えのき 1パック
・椎茸 4枚
・牛脂 適宜
・卵 2個
・ザラメ 大さじ2
・醤油 100cc
・酒 100cc
・みりん 100cc

<作り方>

1.牛薄切り肉、焼き豆腐、ネギ、しらたき、えのき、椎茸を食べやすい大きさに切ります。
2.割り下を作ります。ザラメ、しょうゆ、酒、みりんをボウルに入れ、混ぜ合わせます。
3.鍋に割り下を入れ、ザラメが溶けるまで温めます。
4.割り下を、だし用容器に入れます。これで割り下の完成です。
5.卵をお皿に割り入れて、具材を皿に盛ったら、下準備の完了です。ここからは調理しながらの食事となります。
6.鍋を熱し、温まったら牛脂を敷きます。
7.1回で食べる分の肉(2~4枚程度)を鍋に入れ、上から軽く肉が浸る程度に割り下を入れます。
8.肉に火が通ったら食べ頃です。肉を卵にくぐらせて食べます。
9.肉を食べ終わったら、残りの割り下を鍋に入れ、牛薄切り肉、ネギ、焼き豆腐、しらたき、えのき、椎茸を入れます。
10.グツグツするまで煮たら食べ頃です。

created by Rinker
イシガキ産業
サイズ:幅26.5×奥行24.5×高さ11.5cm 材質:本体/鉄鋳物、蓋/天然木 サイズ:24cm。 こちらの鍋は鉄鋳物でできていますので、蓄熱性に優れ、柔らかい熱当たりで美味しいおでんが出来上がります。IH対応。 天然木蓋付き。
created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
サイズ:(約)幅31×奥行27×高さ13.5cm、鍋の縁までの高さ6cm 材質:本体/アルミニウム合金 こちらの鍋はダイヤモンド粒子を配合した内面3層構造のブルーダイヤモンドコートで、丈夫で傷がつきにくい。ガス火、IH、ハロゲンヒーターなどのオール熱源に対応しています。中の様子が見えるガラス蓋付で、ツマミには菜箸やお玉を置くことができます。
キムチ鍋一手間アレンジアイキャッチ
【キャンプ飯】冬キャンにおすすめ「キムチ鍋」一手間アレンジで「チーズダッカルビ風」に変身! この記事では、体がポカポカ温まるキムチ鍋を「スタンダードなレシピ」と「アレンジレシピ」の2通りでご紹介します! まるごとキムチ鍋...
牡蠣鍋アイキャッチ
【キャンプ飯】冬にぴったり「牡蠣鍋」を味噌でアレンジ! 寒い冬キャンプの食事には、鍋ものがぴったりですね。体も温まるし、みんなで突っついて食べることができるので、グループキャンプにぴ...