未分類

【インタビュー】フォトコン最優秀賞を取ったキャンパーに撮影方法を聞いちゃいました!

Camp &Eatsフォトコンテストで最優秀賞を受賞された taan1234さん🎉

taan1234さんは、フォトコンテストに多くの写真で参加してくださいました!その写真が…どれもとってもキレイなんです✨ 気になったので、どのように写真撮影をされているのか?そしてtaan1234さんのキャンプライフをインタビューしちゃいました👏

【プロフィール】
名前:taan1234 (たー)
年齢:50歳
キャンプ歴:5年
どのあたりでいつもキャンプしている?:富士山近辺

Q.キャンプを始めたきっかけ

子供の頃からアウトドアが好きだったので自然と始めていました。
今は、月1くらいでキャンプに行っています。

キャンプ写真

Q.お気に入りのキャンプ場は?

【浩庵キャンプ場】と【ふもとっぱら】です。
家から1時間程度で行ける距離という事と、どちらのキャンプ場も富士山が最高にキレイです✨キャンプサイトと富士山のコラボレーションをとにかく大事にしているのでこの2つのキャンプ場はとにかく最高だと思っています!

浩庵キャンプ場写真
浩庵キャンプ場
ふもとっぱら写真
ふもとっぱら

Q.キャンプの魅力はなんですか?

自然の中でゆっくり出来る時間が魅力ですね。

湖畔でのんびりtaan1234さん
湖畔ののんびり時間

Q.お気に入りのギアを教えてください

【オリジナル塗装ベアボーンズランタン】と【オリジナルラジオフライヤーラジコンカー 】は特にお気に入りです。

【ベアボーンズランタン】の方はデザインの良さ・充電式 LED ランタンの手軽さが好きなポイントです。このランタンを得意のエアーブラシ塗装オリジナルランタンにしてから、さらにお気に入りになりました😊
「オンリーワンレイルロードランタンオリジナル塗装」で販売もしています。

オリジナル塗装ベアボーンズランタン
オリジナル塗装ベアボーンズランタン

【ラジラジフライヤー】はラジオフライヤーとラジコンカーを合体させて、キャンプ場にとっても似合うマシンに作り上げたオリジナルアイデアマシンです!
キャンプ場で走らせるのがとっても楽しく、一番自分らしいお気に入りギアとなってます。こちらも「ラジラジフライヤー」として販売もしてます。

オリジナルラジオフライヤーラジコンカー
オリジナルラジオフライヤーラジコンカー

他にも、
■Onway ローチェア
■ノルディスク・ブルーreisa6
■ノルディスク・アルフェイム
■DOD・レンコンテント
■キャンプオンパレード・オリジナルタープ
■ユニフレーム・焚き火台
などがお気に入りギアです😊

ノルディスク・ブルーreisa6
ノルディスク・ブルーreisa6
DOD ・レンコンテント
DOD ・レンコンテント
ユニフレーム・焚き火台
ユニフレーム・焚き火台
ノルディスク・アルフェイム
ノルディスク・アルフェイム

Q.サイトのこだわりは?

【オリジナル塗装ベアボーンズランタン】や【オリジナルラジオフライヤーラジコンカー 】を配置させて、色とりどりおもちゃ箱の様な楽しいサイトを目指しています!

おもちゃの様なアイテムがたくさん!
おもちゃの様なアイテムがたくさん!
楽しそうなサイト

Q.キャンプではどんな風に過ごしている?

いつもキャンプでは景色を楽しみながらお酒を飲んで過ごしています。

湖畔で飲むお酒は最高
湖畔で飲むお酒は最高です!

Q.あなたの写真の撮影方法は?

昼間の撮影は極力望遠レンズを使用して撮影、夜は三脚を使用してF値の明るいレンズを使用して撮影しています。

カメラは、SONYのフルサイズα7cを使っています。
フルサイズながらとてもコンパクトなカメラで持ち運びがとても便利です。レンズは、望遠がタムロンのフルサイズ用、夜用はSONY G マスター F 値1.4のものを使用しています。

写真撮影方法
望遠レンズを使うと富士山がこんなに大きく撮影できる!
望遠レンズを使うと富士山がこんなに大きく撮影できる!

Q.上手な写真を撮るコツを教えてください

撮影のコツは、同じ風景でもとにかく少し角度などを変えて沢山撮影する事です。自分も何枚か撮影した中に、気に入った写真がいくつかあるという感じです。とにかく【たくさん撮影すること】が大事だと思います!

湖畔と富士山とテント
ふもとっぱらの星空
ふもとっぱらの星空

Q.今後キャンプでやりたい事・行きたい場所など

冬場の湖畔キャンプでテントサウナやってみたいですね☺️
和歌山県日高市由良町にある「白崎海洋公園キャンプ場」に行きたいです。

浩庵キャンプ場
浩庵キャンプ場で撮影

taan1234さん、インタビューありがとうございました!

taan1234さんのインスタグラムの写真は、まるで秘密基地をキャンプ場に持ってきちゃったようです☺️
楽しそうなキャンプの様子が伝わるので、ぜひ見てみてください👏

【インタビュー】キャンプ歴16年のベテランキャンパーに聞いた!上手な写真の撮影方法 Camp &Eatsフォトコンテスト で「優秀賞」となったyokochin19jpさん 上の写真を見てく...