未分類

【インタビュー】キャンプ歴16年のベテランキャンパーに聞いた!上手な写真の撮影方法

Camp &Eatsフォトコンテスト で「優秀賞」となったyokochin19jpさん

優秀賞作品

上の写真を見てください!
構図・光・湖の様子…素晴らしいバランスで撮影されている写真ですが、どうすればこのように上手なキャンプ写真が撮れるのでしょうか🤔?
そして、優秀賞となったyokochin19jpさんはどのようなキャンプライフを送っているのか?気になること色々インタビューさせてもらいました👏

【プロフィール】
名前:yokochin19jp
年齢:48歳
キャンプ歴:16年
どのあたりでいつもキャンプしている?:北海道内

Q.キャンプを始めたきっかけ

友人のキャンプに誘われて行って、楽しくて自分でもキャンプしたくなりました!
今年はまだ3回しかいけてませんが、通常年間8泊位しています。
近年キャンプ場が激混みで予約が必須ですが、自分は週末の天気の良い場所に合わせて行く場合が多いです。

Q.キャンプの魅力はなんですか?

キャンプ場の空気・綺麗な景色。
そして、自分のお気に入りのギアで自分のサイトを作るのが楽しいです😁

シンプルでまとまっているサイト!

Q.お気に入りのキャンプ場は?

朱鞠内湖です。
年に1、2回訪問するんですが、サイトによって景色が変わるので、行くたびに違う景色を楽しむことができるので好きです。また、夏・秋など季節によって変わるサイトの雰囲気も最高です!

朱鞠内湖畔キャンプ場
遅い時間にチェックインだと湖畔側には張れません。
紅葉の朱鞠内湖キャンプ場
朱鞠内湖からの朝日

Q.お気に入りのギアを教えてください

実は、古いスノーピーク製品が多くて、廃盤になったギアが殆どです。自分はまだスノーピークのリビングシェルTP612の廃盤品が現役です。
ここ数年前にやっとランドステーションのpro幕になった位で、それまでは普通のランドステーションの幕でした。北海道は寒い季節もあるので季節によって幕を使い分けています⛺️

リビングシェルTP612
Snow Peak ランドステーションpro M(壊れても対応してくれるので安心)

寒い季節はテンマクデザインのサーカスbigに薪ストーブとかですかね
自分は良い物長くなんでスノーピーク製品は丈夫でアフターもきちんとしてますので自分のギアの割合の7割位はスノーピークです。壊れても対応してもらえるので安心してガンガン使えます😊

Snow Peak サーカスTC big
テンマクデザイン サーカスTC big
安定の火力!パープルストーブ

Q.サイトのこだわり/いつもどんな風に過ごしている?

年齢も上がってきたので設営、撤収に時間かからないようにギアは厳選してます。
(無駄なギアは使わないです)
綺麗な景色を見ながらお酒を飲んでゆっくりしてます😊

積載の様子 
シェルコンで揃えてキレイにまとまっています。
ミルで豆を挽きコーヒーを飲む。最高の朝です。

Q.写真の撮影方法を教えてください

カメラは始めてまだ2年半ですが
今回、賞を取った時のカメラは
canon eos 5Dmark2
レンズはsigma 50-500mm の望遠レンズです
😊

【優秀賞作品】canon eos 5Dmark2
レンズはsigma 50-500mm の望遠レンズ
を使用

現在は、canon eos 5Dmark4を使用しています。
夜の撮影にはまず三脚が必須です!
一眼レフであれば、なるべくf値の数値が低いレンズ(明るいレンズ)を使います。
自分の場合、夜間撮影は広角レンズを使用する事が多いです。暗い場所でも長時間露光できるのが一眼レフの強みです😊

Q.上手な写真を撮りたい!という人へ一言お願いします。

いま、沢山写真撮影失敗して成長してる最中です。
失敗も良い思い出になります😊
失敗を恐れず沢山写真を撮りましょう!

初山別村みさき台公園キャンプ場で撮影
スノーピーク 十勝ポロシリキャンプフィールドで撮影

Q.今後キャンプでやりたいこと・行きたいキャンプ場など

中々昨今の情勢でキャンプに行き辛いですが、
そろそろキャンプギアも徐々にリニューアルしたいです。

自分は湖畔のキャンプ場が好きなんですが、
道東方面のキャンプ場は景色が良いキャンプ場が多いので訪問したいと思っています。

また、道北ですが「初山別みさき台キャンプ場」の星空が
素晴らしいので、また訪問したいです☺️

初山別みさき台キャンプ場の星空
剣淵温泉レークサイド桜岡

yokochin19jpさん、インタビューありがとうございました!


yokochin19jpのインスタでは、北海道内のキレイな景色がいろいろアップされています!
なかなか旅行にも行きづらいので、
yokochin19jpのインスタで北海道旅行を疑似体験してみるのもいいかもしれないですね😁
ちなみにyokochin19jpさん、人物撮影は苦手なんだそうです…!

【インタビュー】フォトコン最優秀賞を取ったキャンパーに撮影方法を聞いちゃいました! Camp &Eatsフォトコンテストで最優秀賞を受賞された taan1234さん🎉 taan1234さんは、フォ...