キャンプ用品

電源がいらない暖房器具!イワタニカセットガスシリーズで冬のキャンプはぬくぬく!

これからの季節、キャンプで問題となるのは寒さ。火を起こして暖をとるのも良いですが、準備が大変だったり、初心者の方には難易度が高かったりしますよね…。

そんな方にご紹介したいのがイワタニカセットガス「カセットガス暖房機」
電源がなくてもガス缶ひとつで暖房機になるので手軽でとってもオススメなんです!

カセットガス暖房機とは?

イワタニカセットガス暖房機
IIWATANI HPより引用

カセットガス暖房機とは、文字通り【カセットガスを燃料とする暖房器具】

電気や灯油を使用せず、燃料はカセットガスのみ。コードレスで軽いので場所の移動や持ち運びもラクラク。キャンプなどのアウトドアだけでなく、停電などの災害時にも重宝される暖房器具です!

使い方はとっても簡単!

1.カセットガスをセット

2.点火つまみを回す

3.すぐに熱が出て使用できる!

種類は3つ!好きなタイプの暖房機を選ぼう

コードレスファンヒータータイプ
▶︎ “風暖”(KAZEDAN)

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
319×260×438mm
重さ約4.7kg
火力調節運転モード切替機能付
連続燃焼時間約1時間43分
IIWATANI HPより引用

・カセットコンロ式のコードレスファンヒーター。
・カセットガスの燃焼熱を電気エネルギーに変えてファンを回す。  

ハイパワータイプ
▶︎ “デカ暖”

本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
349×280×408mm
重さ約4.1kg
火力調節火力調節あり
連続燃焼時間約2時間30分
IIWATANI HPより引用

・「熱溜め燃焼筒」搭載で、小型石油ストーブに匹敵する暖かさです。

ポータブルタイプ
▶︎ “マイ暖”

マイ暖
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
311×208×299mm
重さ約2.6kg
火力調節弱運転機能付
(約15%消費量減少)
連続燃焼時間約3時間20分
IIWATANI HPより引用

・必要な暖を、必要な場所で、必要な時だけムダなく得られます。
・軽いので家でも外でも暖かさを持ち運ぶことができます。

ガスだと爆発が心配…大丈夫!5つの安全装置付き!

①転倒時消火装置

本体が倒れたり、強い衝撃が加わった時に、自動的にガスを遮断して消火します。

②立消え安全装置

風などによって火が消えたときに自動的にガスを遮断します。

③不完全燃焼防止装置

不完全燃焼する前にガスを遮断して消火します。

④圧力感知安全装置

カセットボンベが過熱されカセットボンベ内圧力が異常上昇したときに、自動的にカセットボンベがはずれ、ガスの流れが止まり消火します。

⑤温度過昇防止装置

点火しているにもかかわらずファンが回らないときに本体(特に上部)が熱くなり続けることを防止するため自動的にガスを遮断して消火します。 (CB-FH-1、CB-GFH-1のみに搭載)

※カセットガス暖房機はテント内や車内では絶対に使用しないでください。

「買ってよかった」口コミ

手軽でよいコードが無いのでちょっと暖が欲しい場所に持っていけて重宝しています。部屋全体を温めるものではありませんがカセットガスボンベ1本で操作も簡単。普段も災害時にも役立つので買ってよかったです。
(楽天レビューより)

カセット ガスのストーブも持っているが桁違いに暖かい。
6畳の部屋ならこれ一台で十分です
(Amazonレビューより)

臭いなく即暖で操作性も問題なし。部屋全体を暖めることはできないが、少し火の気が欲しい時のちょい暖としてこの冬は非常に重宝しました。
(楽天レビューより)

まとめ

イワタニのカセットガス暖房機シリーズは、電源がなくてもカセットコンロで暖が取れるとっても便利な商品。肌寒い季節のキャンプで活躍すること間違い無しです!ぜひ、チェックしてみてください!

イワタニカセットガス式コードレスファンヒーター「風暖」がキャンプで人気急上昇中!カセットガスの燃焼熱を電気に変える世界初の技術薪ストーブもいいけど、火起こしが面倒ならカセットガス式のストーブもおすすめです。さらに今回ご紹介するのはなんとカセットガスで温風を送るこ...
暖かくて調理もできる!冬のキャンプが快適になるアウトドア用ストーブ7選寒い季節のキャンプを快適に楽しむにはアウトドア用ストーブが必須。自然の中でストーブを囲んでおしゃべりするのはキャンプの最大の楽しみの一つ...
テント内でも使えるLocomo薪ストーブコンパクト!天板で調理できて煙に悩まされない!キャンプに慣れてきたら欲しいのが本格的な薪ストーブ。よくキャンプ場で見かけるテントから出た煙突、あれがテント内でも使用できる薪ストーブで...