キャンプ料理

8月10日はスモアの日!デザートに「フローズンスモア」はいかがですか?

みなさんスモアをご存知ですか?
スモアはアメリカやカナダで大人気な定番スイーツで、
キャンプやバーベキューの最後に必ずといっていいほど登場します。
キャンプだけでなく普段のおやつとしても優秀なスモア。
今回は夏キャンプ最強デザート「フローズンスモア」をご紹介します!

その前に、スモアってなに?

海外のキャンプでは必ず登場するスモア。日本でもキャンプスイーツとして人気急上昇中です。
スモアは「Some more(もっと!)」という言葉が省略されて
s’moreと呼ばれるようになりました。
その名の通り一口食べるともっと欲しくなるというわけですね。
一般的な材料はクラッカーorビスケット、マシュマロ、板チョコです。

作り方は簡単、
①マシュマロをくしに刺し、焼く。
※コツは弱火でクルクル回しながらじっくり焼く。表面はキツネ色がベスト!
②クラッカーorビスケットに板チョコと焼いたマシュマロを挟む。
完成!

スキレットでいっぺんに作ることもできますし、アレンジでジャムを加えるなど、
キャンプデザートならではの汎用性のあるスモア。
最近ではお手軽なスモアのお菓子も販売されています。↓↓

いざ!フローズンスモアの作り方

【準備するもの】
・バニラアイス&板チョコ
・マシュマロ
・ココットなどの器
・バーナー

【作り方】
①器にアイスを適量入れる。
②板チョコを砕いてアイスの上に乗せる。
③チョコの上からマシュマロを並べる。(マシュマロでフタをするイメージ)
④最後にマシュマロをバーナーであぶる。(焦げ目がついて溶けはじめたらストップ!)

完成!マシュマロとアイスが程よく溶けあって、あま〜いデザートの出来上がりです!

アレンジレシピ用に!おすすめキャンプ用品

●スキレット

お鍋を囲むようにみんなでシェアできるスキレットスモア!
スキレットは熱伝導が良くムラなく熱が伝わるので、
トロトロのスモアをいっぺんに作れちゃいます!

●ホットサンドメーカー

スモアの材料をパンにはさんでスモアサンドイッチはいかがですか?
パリフワのパンの中には溶けたマシュマロとチョコがたっぷり!!

まとめ

簡単に作れて見た目にもキャンプ気分を盛り上げてくれるスイーツといえばスモア!
中はとろとろ、外側は程よく焦げ目がついたマシュマロに勝るものはありません。
今年も暑い夏がやってきました。
キャンプ飯のお供にひんやりあま〜いフローズンスモア、ぜひお試しあれ!